よい。

よいことだけを書いていきたい。

半額の鯛のあらで作る鯛めしがめっちゃ美味しい

先日19時ごろにスーパーによったら魚売り場が天国だった。

 

鯛のあらから刺し身まで半分くらいの魚に半額シールが貼られている。
その時鯛のあらとブリのあら、鯖一本が半額になっていたのを衝動がいしてしまった。

ブリも鯖は冷凍庫で眠ってもらい、鯛は翌日早速使うことに。

個人的に高そうな料理である鯛めしになってもらった。

せっかくなので鍋で炊いた。
土鍋のほうがお店で食べる鯛めしっぽいが、あいにく大きい土鍋は持っていない。


f:id:oyama_riko:20170527112830j:image

出来上がりはこんな感じ。


f:id:oyama_riko:20170527222302j:image

 

見た目は割とホラーだ。
鯛のアラは頭が2つ入ってたので顔で鍋が半分埋まっている。

鯛から出汁がめちゃくちゃ出ていてめっちゃいい匂いがした。

早速食べようと口に入れたら骨が刺さってびっくりしたがそれを除けば本当に美味しかった。

頭も骨の間にある肉も全部食べ2合分炊いた鯛めしはふたりで食べた結果一晩で空っぽになった。朝ごはんにするつもりだったが美味しかったので仕方がない。

レシピを参考にしたが炊飯器で作るのを鍋で作ったり、面倒な工程を端折りまくったりしたので、自分用メモ程度にレシピを書いておく。

 

材料

 

·米 2合
·米を炊くための水 350ml
·鯛のあら 1パック(鱗があれば取り除く)
·昆布 ちっちゃいの1枚
·醤油 大さじ1
·酒 大さじ2

豪華にしたければ三つ葉

 

1.米をといで水を切り、三つ葉以外の材料を鍋に全部入れ蓋をして強火で炊く。

 

2.沸騰したら強火のまま3分、その後弱火で12分炊く。

 

3.ガラス蓋なら蓋を開けずに鍋の中を確認して水気がなさそうなら火を消して3分蒸らす。

 

4.三つ葉を散らしてできあがり。

 

参考にしたレシピは以下。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/1447_%E9%AF%9B%E3%82%81%E3%81%97.html

 

https://cookpad.com/recipe/89318

 

手順を書くと何もしていないことがよくわかる。

 

あえて改善点を言うと、弱火でもう少し炊いたら焦げがいい感じにできるだろうなと思った。

 

今度はぶりのあらでぶり大根かなー。